ホーム > お知らせ

お知らせ

【重要】第39回一関国際ハーフマラソン大会の中止について

2020年06月05日

 第39回一関国際ハーフマラソン大会については、9月27日(日)に開催することで準備を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大に伴い、開催すべきか否かについて検討してまいりました。

 この結果、

 ■3,500人規模の大会で、県外からの参加者も多く、新型コロナウイルス感染症の流入リスクが懸念されること

■ 公共交通機関の利用による感染リスクや市内滞在時の感染拡大の恐れがあること

■ 新型コロナウイルス感染症については、現時点で確立した対応策が確認されていないこと

などから、参加者や運営スタッフのクラスター感染が懸念され、安全に大会運営を行うことが困難であるという判断に至り、誠に残念ですが、昭和57年(1982年)に第1回大会を開催して以来、初めてとなる中止を決定いたしました。

 なお、参加料については、全額返金することとし、詳細については、後日お知らせいたします。

 本大会にエントリーいただきましたランナーの皆様、本大会の開催を楽しみにされていたランナーの皆様には、大変申し訳ありませんが、事情をご賢察のうえ、ご理解、ご了承賜りますようお願いいたします。

 なお、来年は第40回の節目の大会として開催することになりますが、皆様のご期待に沿う大会にしてまいりたいと存じます。第40回大会への皆様の参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。